fc2ブログ

あるセッション

■あるセッション


心に残った過去のセッションについて書いてみます。クライアントさん自身や状況設定はプライバシー保護のため、変更しています。



その日、時々いらっしゃるクライアントのひとり、Aさんがご友人をつれていらっしゃいました。
その方は就職活動がうまくいかず落ちこんでしまっていたそうで、このままでは鬱か引きこもりになってしまうのでは?と心配したAさんが一緒につれてきてくれたのです。


その方は20代前半と思われる男性で、訳が分からずつれてこられたようでした(多分連れて行かれる先について詳しい説明はなかったと思われる)。一言も話さず、無表情な感じで座っていました。


状況的に「じゃあ、今日はどうしましょうか?」と言うような訳にもいきませんでしたので、ライダー版のタロットカードを出し、「こちらから話ますから、つまらなかったり、やめたくなったら教えてくださいね。」と伝え、裏返して扇状に広げたカードから一枚づつ抜き取り、抜き取ったカードの象徴するものやそのストーリーを話しました。


「自分に関係あるカードが出ますから。」そう言って、15-20分ほどでしょうか、ひたすら抜き取ったカードについて話し続けました。カードを凝視し、集中して話を聞いているようにも見えましたが、相変わらず表情は堅く、無言のまま。「まだ大丈夫?つまらなくないですか?」と聞くとうなずいて返事はしてくれましたので、「今度は自分で引いてみませんか?」と促し、カードをまとめて再度シャッフルして裏返しに広げました。


一枚づつカードを引いてもらい、再びそのカードについて同様に象徴するものやストーリーを語り続けました。しばらく続けたあと、「飽きませんか?大丈夫ですか?」と尋ねると、はじめて「面白いです。」と言葉で返事をしてくれました。


反応が出てきたので、もう少しインタラクティブにしてみても大丈夫かな、と思い、最後の30分ほどは徐々に通常のリーディングに近いインタラクティブなカードセラピーに誘導していきました。


延長も含み、1時間半ほどのセッションになりましたが、最終的には表情が出てきたり、少しですが話をしてくれるようになりました。


後日、その方をおつれくださったAさんより、その方と一緒にまた遊びに出かけるようになったとの連絡がありました。


彼の場合、たった一回のセッションより、彼の状況を心配してくれるAさんのようなよい友人に恵まれたことが一番大きいと思いますが、あの時のセッションが予防的メンタルケアという感じで、小さな助けになっていたらうれしいなぁと思っています。







スポンサーサイト



テーマ : セラピー&ヒーリング
ジャンル : 心と身体

草なぎ剛くんに何が起こったのか?

■草なぎ剛くんに何が起こったのか?


4月23日の突然のニュースには、多くの方々同様非常に驚きました。
報道は一段落ついたようですが、この1件は興味深く見ておりましたので、草なぎくんに何が起こったのかの概観を考察してみたいと思います。


出生データはインターネット上で検索してヒットした1974年7月9日4:25AM、明浜にて誕生、というデータを使いました。



■出生図について - 草なぎくんの特徴概観


まず、第一にとても敏感で傷つきやすい方のように見受けられます。アセンダントと太陽星座が蟹座にあり、月が魚座です。


アセンダント:社会に対するインターフェース的な部分。外見、どのように自分を見せるか、自分が見られるか。
太陽:本質的な部分。よくある12星座の占いはこの太陽だけを使います。
月:習慣的、無意識的な振る舞い方のパターンや癖的に現れるもの。

※1 占星術は象徴言語ですので、意味やニュアンスは人によって少し変わることもあります。月が過去、太陽が現在、アセンダントが未来の自分の方向性を示す、という考え方もあります。


アセンダントと太陽の蟹座については、どこかに所属していること、居場所があることで安心を得るということが重要な方です。同時に拒絶される事に強い不安がある方かもしれません。本質的には、外交的、社交的というより仲のいい内輪の人たちと一緒にいるほうが心地良い方ではないかと思います。


彼の場合、アセンダント近くに水星、土星があり、アセンダント、水星、土星が仕事を示すと言われる6ハウスの射手座の海王星に150度を構成しています。150度の角度は、折り合いのつかない内的葛藤として経験すると言われています。


草なぎくんの場合、本来内気で傷つきやすい性質であるにも関わらず仕事として、正直でいい人のイメージで広くメディアに出たり、社会的に広く夢や理想を体現するアイコンとしての役割を果たす、という点が葛藤として感じられていたかもしれません。


これらの点は、SMAPが心の支えになっているという発言やSMAPメンバーの中であまり目立たないように言われている記事がある点、本人がその点をコンプレックスに感じている点など、の記事と重なる点かと思います。


また、月が魚座という点からもも非常に感じやすく、敏感な方であるように思われます。
月は感情的な面、その人の受容性の部分を意味すると言われています。空気が読めるなど、言葉以外に現れる点に敏感な方ではないかと思います。


もう一点、今回の一件に関わっていると思われる点として、彼の最も強い心理的葛藤について次に簡単に記述します。


彼の出生図の中で最もエネルギーの強い(オーブの小さい)天体のアスペクトは、(※2)獅子座の火星(2ハウス)と魚座の木星(9ハウス)の150度です。


これは、自分らしく自由に自己主張したい、行動したい、という欲求と理想的や夢にような純粋な形で真実や正義を広く普及したいという欲求の葛藤です。前述の150度の葛藤同様に、折り合いがつかず、常に緊張状態にあるような内的葛藤です。


世の中、そうそう純粋に清く正しい人はいませんから、自分らしく振る舞おうとすると、真や義の道から外れてしまいます。割り切って生活できる方や、そもそもそうような葛藤の経験があまり無い方もいらっしゃいますが、草なぎくんの場合この2つが解決方法の見つからない葛藤として、いつも心の中で強い緊張状態を作っていた可能性があります。




■その時何があったのか?


さて、今回のいきさつですが、報道によると4/22の午後8時頃から飲み始め、その後、別の店で6時間以上飲んだとのこと。そして、一部報道には、その日に「頭にくる事があった」という草なぎくんの発言が記事にされていました。


4月22日のトランジット、プログレス(共に未来予測などに使われる。ある時期にどんなテーマが強く出ているかを見る)と出生図を合わせてみて見ると、前述(※2)の最もエネルギーの強い内的葛藤をさらに強める形で天体が重なっています。


特に、トランジットで魚座の月が22日の12:00AM頃、出生図の木星地点を通過しています。この魚座の月は、感情的な喪失感や空しさ、裏切られた感などをとして経験することがあります。


元々傷つきやすく感じやすい人ですし、強い緊張のある内的葛藤の部分に喪失感を伴うような経験がさらに重なったとすれば、なんとか支えている緊張の糸が切れてしまったとしても理解できます。


結果、獅子座の火星的な行動に表れてしまったように思われます。獅子座が意味すると言われているものの中には、子供っぽさや遊びもあります。彼のとった子供っぽいはめを外したような行動は重なって見えます。




■何故ここまで大きく取り上げられてしまったのか?

飲んで騒いだだけの事がここまで大きく報道されてしまった点として、木星や9ハウス(どちらも意味の一つとして、メディアや報道がある)が関係していた点があるかもしれません。


また、一部報道では、ここまでメディアが大きく取り上げたのは、普段からメディアはジャニーズ事務所に振り回されており、鬱積したものがあったこと、そして草なぎくんはその犠牲となってしまった的な記事がありました。この点も、魚座(意味のひとつとして犠牲者、殉教者がある)が多く関わっている点と重なります。
この記事の流れの中では、今回の1件での木星の魚座は、在る意味「メディアの犠牲者」ともとる事ができるかもしれません。

※3 常にこのようなマイナスな意味合いが強くなるわけではありません。後日、今回の1件はメディアが視聴率稼ぎのためこぞって取り上げたという記事がありました。ここでは、メディアの救世主、殉教者的な意味になっています。





上記は単純化したリーディングですし、まだまだ興味深い点は在りますが、既にかなり長いので、この辺で終わりにします。


またこれは、今回の1件を心理占星術的に考察したもので、リーディングや出来事の真偽を問うような意図はありません。草なぎくんにとっての真実は彼の中にありますから。







テーマ : こころ
ジャンル : 心と身体

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

Key(ケイ)

Author:Key(ケイ)
認定心理カウンセラー
認定アストロカウンセラー
認定Tarot de Paris ファシリテーター
認定バッチフラワーレメディ プラクティショナー

「占いの窓」で、占い、カウンセリングを行なっています。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク