見た目 vs. 中身?
■見た目 vs. 中身?
ビジネスやマナー、イメージコンサルティングなどの分野で、いかに見かけが大切か、を語るために使われる例で「メラビアンの法則」というものがあります。
インターネットを検索すれば、簡単に情報がでてきますので詳細は省きますが、簡単にいうと視覚情報(見た目)、聴覚情報(言葉を除く非言語コミュニケーション、声の質や語りの速度など)、言語情報(語られた内容)が聴衆に与える影響が「視覚情報:聴覚情報:言語情報 = 55%:38%:7%」であるという実験結果です。
この結果から、いかに見た目が大事であるか、ということがビジネス関連のセミナーなどでよく言われたりするのですが、実はメラビアンが本来意図していたことは、感情や態度が矛盾したメッセージがどのように他者に影響を与えるかを調べるということだったらしいのです。(wikipedia、他より)
結局は、見た目か中身か、という問題より、いかに自分が自己一致してメッセージを外に発しているか、ということが大切であるということではないかと思います。
人の心も社会も矛盾に満ちています。常に矛盾無しにコミュニケーションをとることなど不可能に思えます。
でも、これは例えば、矛盾しているなら矛盾していることを自覚しながらメッセージを送るということ。個人セッションでも、自分の内的矛盾に気づく事でスッキリした表情になって帰っていく方が多くいらっしゃいます。明らかに何かが変わった表情になります。
ビジネスやマナー、イメージコンサルティングの分野でも、自分自身をよりよく知る事が外部に自分をプレゼンテーションする上で大切な基盤になることと思います。
ビジネスやマナー、イメージコンサルティングなどの分野で、いかに見かけが大切か、を語るために使われる例で「メラビアンの法則」というものがあります。
インターネットを検索すれば、簡単に情報がでてきますので詳細は省きますが、簡単にいうと視覚情報(見た目)、聴覚情報(言葉を除く非言語コミュニケーション、声の質や語りの速度など)、言語情報(語られた内容)が聴衆に与える影響が「視覚情報:聴覚情報:言語情報 = 55%:38%:7%」であるという実験結果です。
この結果から、いかに見た目が大事であるか、ということがビジネス関連のセミナーなどでよく言われたりするのですが、実はメラビアンが本来意図していたことは、感情や態度が矛盾したメッセージがどのように他者に影響を与えるかを調べるということだったらしいのです。(wikipedia、他より)
結局は、見た目か中身か、という問題より、いかに自分が自己一致してメッセージを外に発しているか、ということが大切であるということではないかと思います。
人の心も社会も矛盾に満ちています。常に矛盾無しにコミュニケーションをとることなど不可能に思えます。
でも、これは例えば、矛盾しているなら矛盾していることを自覚しながらメッセージを送るということ。個人セッションでも、自分の内的矛盾に気づく事でスッキリした表情になって帰っていく方が多くいらっしゃいます。明らかに何かが変わった表情になります。
ビジネスやマナー、イメージコンサルティングの分野でも、自分自身をよりよく知る事が外部に自分をプレゼンテーションする上で大切な基盤になることと思います。
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